シティビルサービス札幌のスタッフブログ

シティビルサービス札幌のスタッフブログです!! 皆様のお役に立つような情報発信を目指して日々楽しく投稿してまいります♪ 皆様とのご縁を大切にがモットー☆読者登録などお気軽にしてください!! 宜しくお願い致しますm(__)m

今日は何の日!?

5月21日!! 札幌は、小雨が降り、雲はどんよりしています!

 

本日は『小学校の日』ですね音譜音譜

 

と言いましても、先ほどまで知りませんでした。

 

どうも!シティビルサービス札幌 宮野です( *´艸`)

 

1869(明治2)年のこの日、京都市に日本初の

 

近代小学校「上京第二十七番組小学校

 

開校しました。当時は番組と呼ばれる行政区画ごとに

 

小学校が建てられていたため、番組小学校と呼ばれていたそうです。
 

ちなみに住民が自分たちで開校のための

 

資金を調達したそうです!!!!

 

小学校のルーツはこのような経緯だったとは驚きですよね(^^♪

f:id:citybuild:20190521162827p:plain

f:id:citybuild:20190521162851p:plain

通えている有難みを感じます照れ

 

それではまた!!