シティビルサービス札幌のスタッフブログ

シティビルサービス札幌のスタッフブログです!! 皆様のお役に立つような情報発信を目指して日々楽しく投稿してまいります♪ 皆様とのご縁を大切にがモットー☆読者登録などお気軽にしてください!! 宜しくお願い致しますm(__)m

『集合住宅と共同住宅の違いってしってますか!?』

いつもご覧頂き有難う御座います🎶
 
シティビルサービス札幌 宮野です。
 
突然ですが、みなさんは
 
集合住宅』と『共同住宅』の違いっご存知ですか❓❓
 
私が不動産会社に務める前は全部一緒といいますか、
 
気にしたこともありませんでしたw
 
本日は、そんな『集合住宅』と『共同住宅』の違い❗❗
 
についてご紹介致します✨✨
 
最初にざっくりと説明すると、
 
【集合住宅】
2戸以上の住宅部分を横につなげたり縦に重ねたりして、
 
一つの建物にしたものを集合住宅といいます。
 
アパート、マンション、共同住宅と呼ばれるものはすべてそれにあたります。
 
より詳しくお話すると。
 
低層(1~2階建て)の住戸を横に連続させた住宅で、
住戸ごとにそれぞれテラスといわれる専用の庭(専用庭)をもっています。
 
②タウンハウス
こちらはあまりに耳にすることは少ないと思いますが、
低層の連続住宅で、どの住戸も地面に接し、専用庭を持っています。
テラスハウスと共通点が多いのですが、大きな違いは
共有のオープンスペース(庭や駐車場など)があることです🎶
 
共同住宅(アパート、マンション)
2戸以上の住戸を縦横につないで1棟にしたものを共同住宅といいます。
柱や壁などの構造、階段や廊下などを共有しており、
上下階はエレベーターや階段でつなぎ、各階の廊下を通って
それぞれの住戸へと達します。これが一般的な物ですよね🎶
 
いかがでしょうか❓❓ 私自身知らないこともあったので、
改めて勉強になりました~(*^^*)
 
素敵なお部屋探しはピタットハウス南郷7丁目店、中島公園店で♬
 

お部屋のお問合せはピタットハウスまでハリネズミ

 

ピタットハウス南郷7丁目店:0120-418-326

 

ピタットハウス中島公園店:011-596-7405